ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月11日

ボート欲しい

欲しいんです
ボートの乗って沖に行くと釣れそうな気がします
陸からは狙えない遠くの場所なんか特に
イカもスレてないだろうし
特に冬で活性が低いと沖合いの低層が狙い目だったりするし
おまけに船釣りって楽しそう
だから欲しい
パソコン調べてるとかなり高い
庶民にはちょっと厳しい
でも3メートル30センチ以下で2馬力エンジンまでは免許も検査もいらないらしい
とゆう事でボート作る事にしました
製作過程をこのブログでUPしていきたいと思います
とりあえず今は船のデザイン考えています
日本ではあまりメジャーじゃないカタマランタイプにしようか迷っています



同じカテゴリー(ボート)の記事画像
クレイモデル
同じカテゴリー(ボート)の記事
 クレイモデル (2009-02-21 21:00)
Posted by エギンガーZZ at 18:17│Comments(10)ボート
この記事へのコメント
はじめまして きくまるです
手作りボート応援します
去年私も同じ考えで作ってしまいました
楽しみにですね
Posted by きくまるきくまる at 2009年02月13日 00:01
きくまるさん
はじめまして
ボート作ったんですか?
すごいですね!!
今悩んでるのはベニヤ板で作るかスタイロフォームでFRP仕様にするか迷ってます
作るからには頑丈で軽いモノをと思ってますがどちらにしても何だか弱そうな気がして
みなさん補強とかどうされてるんですかねぇ?
Posted by エギンガーZZ at 2009年02月13日 10:04
まいど きくまるです
スタイロフォームはポリエステル樹脂・ビニールエステル樹脂に溶けます
ウレタンフォームを使って下さい
でもエポキシ樹脂なら大丈夫ですよ

私のボートは防水ベニアで作りました重量は40kgジャストです
ボートとして完成しているなら図面を提供しますが残念ながら欠陥があるんですよね

おすすめはベニア板でしょう
FRPで強度を持たせるとかなり重くなりますよ

補強は後で考えても大丈夫だと思います
形状によっては補強が最小限ですむでしょう
複雑な形だけはやめた方がいいですよ 
Posted by きくまるきくまる at 2009年02月13日 19:28
きくまるさん
こんにちは
サーフボードの製造もしていた事もあり、そこそこの知識はありますがエポキシは使った事ありません
スタイロフォームは安価で入手できるのでいいかなと思ったんですがエポキシは高いですね
それからFRPは重くなるんですね
考えが甘かったです
Posted by エギンガーZZエギンガーZZ at 2009年02月15日 08:18
失礼しました

サーフボードを作っていた経験者があるのならFRPの方が軽くなるのではないでしょうか
それに自由な形状が可能ですよね

ガンバッテください!
Posted by きくまるきくまる at 2009年02月15日 21:38
いえいえとんでもないです
先輩ですのでいろいろアドレスくださいませ

ところで実際FRPでやるとして軽くなるでしょうか?
内側1層外側2層では強度不足ですかね?
私が思ったのはFRPになれている事と形状が自由に調整できる事
それと浮力を確保できるからとの発想でした
ちなみにスタイロフォームは1センチ厚でやろうと思ってます
ボートのサイズは全くもって素人考えで3メートルくらいかなと
できれば3人くらい乗れたらいいなぁと甘い考えだらけなんです
3人乗ったら2馬力のエンジンでは無理ですよね?
Posted by エギンガーZZ at 2009年02月16日 15:15
市販のボートはFRP製が主流ですね
なぜそんなに軽いのか?疑いたくなるボートもありますが技術力です。

スタイロフォーム自体に強度がないため積層するマットの厚さ、枚数で強度が変りますよね。
ここで素人さんと、経験者の差が出てくるところは同じ厚みのマットを2槽重ねても使用する樹脂量で強度、重量が変ってくるわけです。
又、2~3人乗りのサイズを考えるなら軽さより丈夫さを考えるた方がいいですね。

私のベニアボートは外側クロス1プライ 内部ボトムのみマット1プライです。

サイズは2.4mジャスト 2名は乗れますが釣りは苦しいですね。

2馬力エンジンは手こぎよりは十分早いですよ。免許、船検がいらないのがメリットですから。

参考になりますかね?
Posted by きくまるきくまる at 2009年02月16日 23:18
なるほどなるほど
とても参考になります
そうなるといよいよ悩みますね
かなり悩みます
どっちがいいですかね?
全く先にすすめません

きくまるさんのボートは2人で釣りはきびしいというのは広さ的に厳しいという事ですか?
Posted by エギンガーZZエギンガーZZ at 2009年02月17日 18:16
とにかく 自作ボートには保証がありません
自分で責任を取りましょう!

「自作ボート、手作りボートで事故が発生すると法律が改正されることも考えられます。
自作ボートに船外機を付けられない事になるかも
しっかり計画を立てて製作に入って下さいね

2.4mでは2人で釣りは厳しいですよ

早く準備しないと夏に間にあいませんよ!

出来上がりを楽しみにしています
Posted by きくまるきくまる at 2009年02月17日 21:01
貴重なご意見ありがとうございます
確かにそうですね
とりあえず10分の1くらいのモデル作ってみます
ベニアとスタイロの両方作ってみます
できたらUPしてみますのでご意見くださいませ
Posted by エギンガーZZ at 2009年02月19日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート欲しい
    コメント(10)