ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月21日

クレイモデル

いよいよ最初の段階
いろんな人のボート作りのブログ見てるけど皆さん大したもんです
ちゃんと図面あるし、しかもCADとか使ってます
自分そんなのさっぱり解りません
CADなんかイミフです
とりあえず広告紙の裏になんやらボートらしき絵を書いたけどどーもうまく想像できません
いつも何かを作るときはこんな感じなんだけどさっぱりです
そもそもボート作りのきっかけなんて単純なんです
釣りをしたい船で
ただそれだけです
だから船の事なんか全然わかりません
特に専門用語
ちんぷんかんぷんです

とまぁそんな訳ですが3次元にすればと思いクレイモデルを作ろうとクレイ粘土さがしたけど見つからず油粘土で作ってみました
形としては安定感を出す為にカタマランと思っていましたがトリマランみたいな感じになりました

なんだか不細工な形ですがまぁ感じだけでもと思って適当に作ってありますがあくまでもイメージなんであまり気にしないでください
なぜこの形なのかというと別な訳もあります
カタマランの浮力体を付ける事によりボートを水面から出来るだけ持ち上げ水の抵抗を減らす、つまりボートの速度アップにつながらないかなという訳です
間違ってたら教えてください
本当にドシロートなもんで
単純な発想なんです
そしてあと1つ
サーフィンも水面を走ります
とりあえずこの世界で25年やってますのである程度の知識はあります
サーフボードのボトム面の形状もかなりの種類があります
スピードを上げるモノ回転性を上げるモノ等いろいろです
そんなこんなでボートのボトム面をこの様に溝を付ける事によって水を真っ直ぐ流す事により安定感とスピードアップにつなげる役割を持たせる事ができるのではと考えたのです
肝心の材質ですがスタイロフォームだけでいくかベニアベースでカタマラン部分をスタイロで作るかのどちらかでいこうと思ってます
いろいろ書き連ねましたがこの記事を読んだみなさんどう思いますか?
ご意見ください
参考にしてよりよいモノ作りたいです
というより素人なので何にもわからないからアドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いいたします



同じカテゴリー(ボート)の記事
 ボート欲しい (2009-02-11 18:17)
Posted by エギンガーZZ at 21:00│Comments(0)ボート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレイモデル
    コメント(0)